miniUTOPiA

おうちはちっちゃな理想郷なんつって(※別名ごちそうさまブログ)

Entries

☆ひぃからのお知らせだよ☆

基本、平日更新です。 でも、不定期におやすみいただいちゃいます。

【記事にて詳細アリー】
★mixiと共通の記事について
★写真付きの記事について



やったじぇ!

夏期保育から幼稚園イヤイヤ病にかかっているみぃ。
今日は泣かないで行けたじぇ!
やったやったまーん!!!!
*CommentList

保護者会とランチ。

なんだかんだ、慣れないお弁当作りからお見送り、保護者会、「この後何か予定あります?」的任意参加ランチにデビュー。
お迎えに行って、ぐずりんぼさんの機嫌なおしてから洗濯機を回しつつこどもセンターへ。
この後は買い物の予定なのでなかなかハード。
ランチはファミレスだけど、食べたいもの頼んで食べてスッキリ!
トークも盛り上がって楽しかった♪



今日ツキノモノがきて、だからメンタルが弱くなってたのかな?と一人納得。
まったく自分のことながら手に終えないze。

本当に帰りたい。

生活リズムが違う人たちと部屋に完全缶詰生活にイライラのピークが!
せめて!と思うことが山積み。



…とか思ってました。

毎年恒例のことだけど、母方の祖母がおじと共に実家に遊びに来ていて、祖母のお世話をしに実家に帰っています。

祖母の認知症は環境の変化のせいで、いつも悪化します。
今年で最後と思いながら精一杯のことをしているつもりだけど、なかなか骨です。
私の存在を忘れてしまうことには悲しいけど慣れました。
私に放つ言葉も昔もらった優しさのおかげで、病気がさせているんだと受け止められます。
でも、子供に関することは譲れなくて…。
子供たちはおばあちゃんって呼んで懐いて慕っているのに、祖母には可愛いと可愛がる時もあれば、煩いと邪険にするときもあって、一貫しない態度に子供たちは戸惑い振り回されていたり…。
喜んで遊んでいる時でさえ煩いと言われると、同じ部屋で寝泊まりしてお世話をしなければならない私たちには、物凄く形見が狭くて息が詰まるように思えることもしばしば。
おまけに「みぃは煩く利かん坊」「ひろはおとなしくてにこやかな赤ちゃん」ってあからさまにえこひいきする。
みぃは幼稚園に通い始め、落ち着いたり分別をつけることを少し身に付け、ひろは2歳児特有の反抗や聞き分けのなさを発揮しているのになぁ。
第一印象のままに評価は変わらない。
私は可愛がってもらっていた頃を懐かしんでは、寂しくなる。
子供が騒がしいのは事実だから、祖母の言い分もわかる。
けれど、制約があって同室にいなければならず、誰も伸び伸びいられない窮屈な現実は帰りたくなる充分な理由になる。



で、冒頭の言葉。



今はこっちにきて弱ってしまった祖母が心配でならない。
帰りたくなるなるくらい色んな言葉を吐かれたけれど、それでも嫌いになるどころか心配が募る。
互いに自宅に帰ってそれぞれの日常に戻る日が近いから、長い移動時間が心配だ。



吐き捨てごめん。

※結局押し花も入れてみた


「22時半くらいには戻るよ」って予言した日こそ0時をまわるのが常!な旦那。待ちながら根元と先端のお直しと押し花シール埋め込み。
ホロがちょっとうるさいのか、私の爪が小さくて花が大きく感じるのか、うるさい印象の仕上がりに(笑)
ちょっと飲んでたせいか、急に予備校時代の平面構成の講評を思い出して、ダメ出ししたりしながら(笑)

ガツガツ塗ったのに、ウニってよれなくて良かった。

※手だけ。


ピンク系ホロが入ったクリアカラーのポリッシュをベースに、赤でシロップ。
押し花が近くで売ってたら買って入れるのにぃー(笑)
組み合わせは好きだけど、昨夜は飲みながらやってたので、仕事が汚い(笑)
旦那が夜勤の夜に久しぶりに二人とも早寝してくれたからいい息抜きになった。

本当はそろそろミシンに向かい合い、雑巾やら巾着やら作ってあげなければ…。
雑巾はともかく、巾着が億劫(笑)
弁当箱を採寸しなければ(笑)
そういう計算?考える作業が苦手。
生地やレースの組み合わせはいくらでも楽しめるのですが(笑)

左サイドMenu

miniUTOPiAについて

はじめまして。
miniUTOPiAにようこそ♪

遊びにきてくれて感謝だよ。
みんな、なかよくしてね☆

もちろん、コメント大歓迎!

あ、そうそう!
写真と文はパクっちゃダメよ。
コレひぃからのおねがいね☆彡

↓↓↓アクセスカウンタ↓↓↓



↑↑ご訪問ありがとうです↑↑

ひぃ

Author:ひぃ
1979.12.25生。
O型。
専業主婦。
おバカなノリ大好き!
みぃのオメデタ発覚から、
禁酒&禁煙決行中!
夜更かしは。。。
たまにしてます。
おいしいもの大好き、
小太りmamaしてます。

アキ
ひぃの旦那サマ。
天然大爆発な大黒柱!
年はひぃの1コ上。
B型。

みぃ
第一子な愛娘です☆
現在パパ似説強し!
只今、やりたい放題
時々ガマンの日々。
幼稚園生活満喫中!!
おませな女子化中♪

ひろ(胎児名:たろ)
第二子な愛息です☆
至れり尽くせりセレブ
生活満喫…かと思いきや、
みぃに押されたり
潰されそうになったりと
サバイバル生活奮闘中!
でもみぃ登園後は
一人っ子気分満喫♪
黙ってイタズラは
基本中の基本です☆
現在どちら似?母似??

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wedding Anniversary

Birthday of Mie

Birthday of Hiro

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

最近の記事+コメント

カテゴリ

  • 雑記(73)
  • モブログ(91)
  • 育児(62)
  • KissX2(4)
  • JUKI HZL-9800(4)
  • マイホーム(9)
  • ひぃ【婦人科系】(3)
  • ひぃ【めまい系】(1)
  • まとめ日記(7)
  • ブログについて(4)
  • 旧日記(0)
  • FC2 TBテーマ(1)

ブログ内検索

トラックバックリスト

お友達の更新情報

